リミテッドはいいぞ【13】

昨日発売の新弾でリミテッドしたらその良さを再確認したので布教というか共有したい。

 

パック開けるならリミテッドやった方が得

むしろ開けるのにリミテッドやらないのは損。

カード資産関係なしに遊べる

始めたばかりの人も、たくさん資産ある人も同じ条件で遊べる。そもそも構築戦はガチまで行くと資産関係なしに強いなら組むくらいの勢いになるからね。足りないなら金で補う的な。

リミテッドなら互いに15パック分しか資産がないからある程度平等に戦える。

初心者や復帰勢にとってハードルはめちゃくちゃ低い。

資産が増える

プレイしてるうちにカードが集まっていく。高価で使わないカードは売ったり交換する事で構築戦のデッキをそのうち組めるようになるかもしれないし、またリミテッドを遊ぶパックを購入できるかもしれない。

新弾のカードを触って確かめられる

カードって使って見ないと強さわかんない事が意外とある。使う気がなかったカードもリミテッドなら使ってみるかからの結構強いこれでデッキ組めそうに繋がる。実際にプレイする事で知識に強烈にインプットされる効果もある。

お気に入りのカードが増える

普通の構築なら絶対活躍しないカードもリミテッドなら別。自分だけの切り札になってくれる。単純に好きなカードが増えるって楽しくない?俺のお気に入りはボルシャックメカ。SA、WB、出た時除去は普通にエース級のカードなんよ。切り札感凄い。

f:id:keeley_dm:20221221025008j:image

構築の実力がつく

これから今まで話した事ない話するわ。デュのデッキってイデア、つまり理想形がある。というかあると仮定する。例えばハンデスならこういう動きの出来るデッキが強くてパーフェクトな形はこれみたいなものがあるとするじゃん。でも現行のカードプールではとても組めない。昔と今を比べるとカードの種類が増えてきてる分イデアに近づいていると言える。デッキタイプ毎に現行のプールで可能な限りイデアを再現して最も強いデッキが最新の1番強いデッキだと思う。デッキタイプ毎に理想形があってそれは見えないんだけどそれに近づくようにデッキを現行プールで組み上げるのがデッキビルディング。こういうコンセプト。

で、リミテッドの構築はまさにその練習なんだよね。カードプールは75枚でその中から1番再現可能そうな目指すべきイデアを選んでそこに近づけて取捨選択しながら組み上げる。不自由なカードプールだけどその分簡単に最善を組み上げやすい。これを何回も繰り返すと構築の実力とんでもなくつくと思うんだよね。青黒ハンデスイデアは昔も今も、全カードプールでも75枚でも変わらない。俺たちが出来るのはそれを使ってイデアを表現することだけなんだよね。

白熱した対戦ができる

今のデュってデッキパワー高いからリーサルがオーバーキルブッパになりがち。リミテッドはパワーないからちゃんとリソース管理しないといけないし、ギリギリ打点で殴らなければいけない時もある。トリガー1枚で返される時も多い。相性差でのワンサイドゲームになりにくい。強力なコンボによる定石は皆無でその時その時の手札でゲームプランを立てて最善を尽くすしかない。

不自由は面白い

30枚を選ぶ時に必ず葛藤が起きる。30枚に収まらない。30枚に満たなくてあと数枚何で埋めようか。タッチトリガーか色基盤を整えるか。子供の時に遊んでたデュエマがまさにこんな感じだった。多くのプレイヤーの原体験と重なる部分があるし、なにか懐かしい気持ちになる。

 

リミテッド布教

やり方書いとく

  1. 15パック開ける
  2. 30枚でデッキ組む
  3. 制限時間は30分
  4. 遊ぶ
  5. その後は15パック追加してデッキを強化してもいいし、使わなかったカードを交換してデッキを組み直してもいい

自分はスリーブかけずに高いカードはプロキシで入れる。本当に使わないカードにマジックで印を入れてプレイする時にスリーブに入れた該当カードと入れ替えるか重ねて使う。なぜならスリーブに入れるという作業がめんどくさいから。めんどくさいのはよろしくない。気楽に遊びたい。

 

リミテッドいいぞ。手ぶらでカドショ行った時。カード持ってない人と遊ぶ時。非常におすすめ。真剣にやっても遊びでやっても楽しい。みんなでやろうよ。

 

pv

そろそろ1000いきそう。読まれなくても続けるけど読まれてるとモチベになるよね。RT、いいねくれる人には特に感謝。

f:id:keeley_dm:20221218214555p:image

コミュニティ

日本一大きい(笑)デュエマのコミュニティ。そろそろ30人超えそう。

https://twitter.com/i/communities/1503997565741637632