最大母数の罠【7】

俺の1番好きな曲はBUMPのグロリアスレボリューション。冒頭の歌詞の胸を貼って誇れるもんなんて名前と誕生日と指紋くらいあれば十分だろう?が最高にかっこいい。BUMPの昔のストレートな曲調と歌詞と歌い方めっちゃ好きなんだよな。

みんなの1番好きな曲は何?リプか引用RTで教えて。

 

今日はGPなんかでありそうな勘違い。大きな大会に出る時のデッキ選択。tier表の上から見ていって1番強そうなデッキを選択する。GPが始まって終わる。結果はまあまあ。蓋を開けてみれば選んだデッキは最大母数で優勝したデッキも同じデッキタイプ。あなたは自分のデッキ選択は間違ってなかったなと思う。

 

それって本当?????

 

これにはトラップが存在する。

最大母数≠最もデッキパワーが高い

最大母数は扱いやすい、動きが面白い、安い、インフルエンサーが紹介していたなどの理由で決定することもある。集団幻覚で対して強くないデッキが強く見えてるだけのパターンもある。

最大母数=メタられやすい

どんなデッキにも弱点はある。そしてdmはメタカードの多いゲームでデッキタイプ自体が相性的にめちゃくちゃ有利みたいなことがたくさんある。環境にたくさんいるデッキなんかめちゃくちゃ研究されるに決まってるんだから実は厳しい。

最大母数=ミラーマッチが発生しやすい

ミラーが発生した場合に構築とプレイングに差がなければ両者の勝率は五分五分である。ジャンケンで何回も勝てると思うか?0.5を優勝に必要な試合数分かけ続けてみればいい。

最大母数≠優勝しやすい

1番勘違いしやすい。最大母数は確かによく優勝すると思う。スケールをデカくして考える。100人の大会で99人が同じデッキ、残りの1人がそれにめっちゃ有利なデッキを使う。結果はどうなると思う?最大母数が勝つよね。じゃあ君が取るべき戦略は最大母数を使うこと?それともそれにめっちゃ有利なデッキを1人で使うこと?どっち?

最大母数の利点

最大母数を選択することは良い選択ではないと自分は考えている。ただし悪い戦略でもない。

まず環境には多種多様なデッキが存在する。それらを踏むためには強いデッキが必要になる。最大母数は必ずしも1番デッキパワーの高いデッキではないが、1番デッキパワーが強い可能性が高い。少なくともある程度のデッキパワーは担保されている。

また使用人数が多いということは研究が進んでいるということなので学べることも多い。特に大会に持ち込むかどうかは別として練習では使わない手はないので触ったことがないならマストで触れておこう。

そして最大母数を選択することが正解となることもあるということも念頭に置いておこう。環境全てに有利がつく最強デッキが爆誕した場合に限り最大母数だろうがなんだろうがそれ以外を選ぶことが極端にマイナスになるときはミラーを覚悟してそれを選択する以外に道はない。またゲーム理論的にいうとナッシュ均衡の環境、言い換えるとどのデッキ握っても同じくらい勝てる、同じくらい負ける時は流行りのデッキを使おうがマイナーなデッキを使おうが同じ結果になるので好きなデッキを使えば良いということだ。滅多にないけど。

まとめ

最大母数を選択してしまった場合に安心するよりも最大母数に有利のつくデッキを選ぶのが正解だったかと考える癖をつける。

デッキを作るときもできるだけtier1全てに有利のつくデッキタイプ選択や構築を考える。

 

収支±0(1500)

今日のpv

f:id:keeley_dm:20221212230624p:image

dmコミュニティ

https://twitter.com/i/communities/1503997565741637632