アビスの対面ごとプレイングを考える。

メモ書き第二弾。

前回はこれ。

アビスの各ターンの強い動きについて考える。 - keeleyのdmblog

 

リストは変わってるかもしれないけどこれ。

f:id:keeley_dm:20230131105557j:image

なのでほぼ自分用のメモ書きになっちゃうかも。

 

 

vs邪王門

ニトロ刺さり対面。

トリガー、吸い込むとかなければ割と全パン通るのでニトロ取り敢えず最速でたてて、一回ハンデスして次のターンで全パンして一回止めてニトロでハンデスして次のターンでダイレクトするのが強そう。

嘘。カツキングいたわ。

メタクリ思い当たらないので取り敢えず墓地肥やしてダークネスでニトロとアビスベル出すプランが一番綺麗なんじゃないですかね。

嘘。普通にお清めあるじゃん。

ニンギョもブルームもよく通る。先攻ならフォークないと2で出せないけど。いや、5キルプラン切ってニトロ全力するならアビスベルの除去耐性考えなくていいから出しても全然アリだな。

まぁニトロでゲーム作ってく方向はそれでいいと思う。全パンするか2枚で止めるかとか。お清め打たれた時の墓地肥やせるケアを持っておくとかあるけどかなり細かいニュアンスになっちゃうのでそこは雰囲気で。

 

vsアナジャ

アプルとジョー星がこっち刺さってる。キープはダンマ、ダークネスといった除去。ジャブとバウは除去のために優先度が落ちる。

アプル観点で言えば相手のアプル展開とこっちの除去のイタチになる。ブルームはファクトリーが腐るので優先度高し。

新弾の邪神帝がいればもうちょい楽に戦えるはず。まぁないものねだり。

あとガイアッシュも蓋になるのでガイアッシュ、アプル、ジョー星のトリプルで向こうは押してくる。この3つで蓋されたら負け。

意外とアナカラーってリソースキツいのでこっちの除去が追いつく展開がかなりあるっていう認識。ジョー星単体なら墓地肥やしてアビスベルからジャスキル打点組む。ブルーム、フォーク、アビスベルおかわりで打点組めないこともない。ジョー星下でフォークのラッシュはかなり偉い。

ハンドのリカバー取りながら1コス1打点で墓地も肥やせる。

後こっちのダークネスのハンデスで泥試合に持ち込める。手札からハンデスとアプル除去とかでハンドレスに出来れば次墓地から打ってアビスベル蘇生みたいな。

※アプル除去してから蘇生は出来ません。ダークネスは効果宣言して上から解決するためです。

 

vs赤単

速攻はプレイングよりも受けの枚数調整だと思うのでそんなにメモることないが。

邪侵入トリガーで使えるように先攻でも23で動きたい。それくらいか?

3は邪侵入からのアビスベルが一番強いので優先だとして。4は選択肢発生しやすいけどバウかアビスベルかダンマ。まぁアビスベル>ダンマ>バウかね。

後は祈れ。

 

vs青魔

妨害がキツくないので普通に5リーサル組んでバン。

SSTケアだけしっかり。

 

vsグラスパー

この対面だけマーダン欲しくなるけど母数そんないないので無視することにした。

5キルフルパン。

相手の動きあんま詳しくないけどブルームって刺さることもあるのだろうか?練習したことなし。

一回だけ当たったことあるけど先攻4で轢き殺されたんだよな。ブルームあれば1ターン貰えたんだろうか?まぁ先攻4だったからそれでも間に合っては無いんだけど。

 

vsアビス

一番詳しくない。なぜならアビスを2つも持ってないので一人回しもできないから。

取り敢えず3ターン目のアビスベルには除去を打たない、隣の2を狙うのは自分はやられて嫌なので相手には必ずやると思う。打てる除去ジャストインユーからのダンマくらいだけど。

後はひたすら墓地超えてる状態で立ってるアビスベル除去かね。ダンマで行けるなら楽だけど、ジャブとかハンド置換とかあるのでダークネスをキープして処理。ダークネスにどれだけアクセス出来るかで試合運び違うと思う。

相手がアビスベル立ててくるプランを取り続けてる間はマスカンなので除去し続けなきゃ行けないし、相手に除去がないならアビスベル立てるし、相手に除去がありそうならリソースをダクハンで奪ったりとか。

アビスベルの枚数増やせるフォークも強い。

除去されづらいタマシードプランからジャスキル打点組まれることもあるけどそっちは盾受けできる気がするのでやっぱアビスベル合戦かな。

あーでも相手マーダンロウあるのか。

まぁダークネスあるし、パクられて超怖いカードもないし誤差か。