やること絞って淡々とこなせって【8】

やれば結果が出るってわかってるのになぜやらないのか。なぜその場限りの快楽に流されストイックに生きることができないのか。それはやることが多くて目の前のことに全く集中できないからだよ。今精力的に常に何かに全力で取り掛かれていないならそれはもしかしたら軽い鬱状態かもしれないよ。自分に自信がない人、ほとんどの人がそうなんじゃないかと思う。仕事とか学校から帰ってきて疲れてご飯食べてベッドに横になってスマホYouTubeとか Twitterとかを眺めて結局ほんとにやらなきゃいけないことから逃げて1日が終わる。それで本当にいいの?自分に自信が欲しくない?やることやろうよ。

 

やることが多いと取り掛かれない

人間は選択肢が多いと選ぶことが判断することができなくなる。だから本当に集中したいこと、やらなきゃいけないことを2つ、多くても3つまでに絞る。今の俺だったら、ブログを書く、デッキを作って環境を理解する、体力づくりをしてすべてを精力的にこなせるベースを作る。この3つ。この3つだけとにかく集中してやる。他の事はやらなくていい、もしくは現状維持で良い。他のことを頑張るんだったらこの3つを頑張る。今多分あなたは「今集中して取り組んでいるプライオリティーの高い事は何か?」と聞かれてすぐに答えられないと思う。紙に書き出せって。そっから自分がやりたいこと、大切だと思うことを2つ、また3つ選べって。それで見えるところに貼っとけ。それをやり抜け。

最小ステップから始める

やることが決まったとしてももしかしたらそれを常にやり続けるっていうのはいきなりは難しいかもしれない。俺もちょっと前まで何に対してもやる気が起きなかった。やり切るためには練習が必要なんだよ。もしくは自分に対する最低限の自信を持てるようになること。これがほんとに必要なことかもしれない。ちっちゃなことから始めても全然恥ずかしいことないよ。朝起きたら布団を畳んでベッドメイクする。いらないものはすぐ捨てるようにする。髪を切って身だしなみを整える。もしくは毎日風呂に入って体を隅々まで洗うことかもしれない。そういう小さなことから始めようよ。自分にとって不快な事はやらない、そういうことになれちゃってるんだよ。コンフォートゾーンからちょっとだけ出てみて困難に立ち向かう。それを遂行する。俺も最初はベッドメイクと、朝起きてシャワー浴びて上がるときに金玉に1分1番冷たい水をかけ続けることから始めた。意味がわからないと思うかもしれないけど俺もほんとに意味がわからない。まじでやりたくない。何の生産性もない。冷たいし寒いし。何の効果があるのか全くわからない。こんなくだらない事でも自信につながるから。俺は今でも毎日やってるよ。多分初めて2ヶ月位。ほんとに意味がわからないし辛いしかっこいいこともないし。でも俺は朝に1分間金玉に冷水をかけ続けることができるんだよ。それってほとんどの男がやってない、できないことだと思うんだよね。これでマジで謎の自信を獲得している。ちなみにわけわかんなすぎて今書きながら笑ってる。でもほとんどの困難よりも多分辛いことなんじゃないかな。だから何かしら自分にとって辛いことがあっても「まあ金玉冷水シャワーに比べたら辛くないな」って思うと秒速で対応できるようになる。なんとも思わなくなるんだよね。感情に流されないようになる。真似するかどうかは任せる。

毎日やれ

休みを作るな。仕事の日だろうが、休みの日だろうが、友達と遊ぶ日だろうがやると決めたことは毎日やれよ。例えば俺だったら、毎日ブログを投稿する、デッキを1つ作る、体重を測って記録してプロテインとコーヒーとサプリメントを飲む。これを必ずやる。特にブログは今1番プライオリティを高く置いてる。文章を書くことは頭の整理、モチベーションのアップ、記録になるからだ。行動量も増える。もし何かしらの事情でどうしても更新できないならタイトルに「ああああ」だけ打って更新するよ。それ見てああこいつは言葉だけの雑魚だったんだなって思ってくれればいい。正直恥ずかしいし、誤魔化したいけど不達成には痛みが必要だと思う。毎日やることが習慣化の鉄則だよ。そのうちやらないと気持ち悪くなってくるんだよね。

朝のルーティンに組み込め

朝はいいぞ。いきなり予定が入ってきて割り込まれることもほとんどないし、寝起きは頭がクリアになってるから創造的なことに向いている。なおかつ1日のスタートで自分の課題に取り組んで達成することでその日一日を自信を持った状態で活動することができる。ナイトルーティーンだと1日中やらなければいけないことに頭を使って、もしくは体を使って疲れているしメンタルも濁っている。その日一日の自分ていうのは朝起きてからずーっとちょっとずつ劣化している。俺はクリエイティブな分野はできるだけ朝のうちに行うようした方がいいと思っていて今はそういうふうにすることに決めた。スマホを見る前にね。朝3時に起きてストックしてあるブログのネタから描きたいネタを引っ張ってきてそのネタについてホワイトボードに書く内容をブレストしていく。そこから仕事までは体重を測って、取るべきものをとって、シャワー浴びて、着替えてという完全に決まったルーティンをこなしていく。例外はない。これで行く。

やらないことを決める

自分の決めたことを、やるべきことをある程度のレベルで毎日達成できるようになったらあることに気づく。時間がない、時間がないんだよ。俺もこのブログを書き始めてから睡眠時間が最初の頃4時間ぐらいになってしまった。解決方法としてはやらないことを決めて絶対にやらない。そしてやるべきことを集中してやるために環境を整備すること。環境を整備すると言うのは思い浮かべるのはそれをやるために必要な道具を取り揃えたり、道具のグレードアップをしたりすることだったりするが、実は全く逆のことである。自分がやるべきこと以外のものが一切視界に入らないようにする。少なくとも自分の作業するスペースではそれ以外のものは一切おかないようにする。これがやらないことを決めて環境整備するということ。つまり整理整頓。整理整頓してください。やるべきこと以外は何もできない位にものを選別してそれ以外を捨てるか、自分から遠いところに置いてください。俺の場合は使わないカード、自炊するための道具、着ない衣服、使わない家電、全部見えない収納にぶち込んだ。今部屋を見渡してあるものは寝るためのベッド、仕事着と最低限の私服、洗濯機と冷蔵庫、コップ1つとプロテインサプリメントコーヒーメーカー、机とキーボードとモニターとiPad、アイディアを整理するためのホワイトボード、カードを整理するための店と仕切り付きのボックス。これで全部。部屋見渡してこれ以外のものは一切置いてない。でも俺は今かなり生活に満足してる。それは俺がやりたいこと、やるべきことに集中して取り組める部屋になっているから。整理整頓掃除選択も一日5分あれば終わる。

カウントダウンとファーストステップ

辛いことやりたくないよな。そんなん誰でも当たり前。だからこそ差が生まれるんだよ。他のほとんどの人やりたくないことやらないよ。やらなきゃいけなくてもそれが自分にとって難しければ、辛ければやらないよ。でもあなたはどうすんの?逆に考えてチャンスじゃん。やればそれだけで他の人より上に行けるんだよ。やろうよ。そうはいっても辛いことやるのって難しいよな。これは俺も使ってる骨みたいなものなんだけどどうしてもやりたくない時、他のことに逃げそうになるときに使うテクニック。1つ目はファーストステップを踏むこと。やらなければいけないことの1番最初のステップをできるだけ小さくしてそれを踏むと言うこと、例えば俺の場合ブログを書くときにどうしてもやりたくないなと思ったらタイトルだけ入れるようにする。そうすると人間の習性なのかなぜか続きをやらないと気が済まないんだよね。それで興が乗らなくてやらなかったとしても人間の脳みそは無意識にそれについて考え始める。だから朝寝坊して時間がなくても今日描くネタだけは決める。そうすると仕事に出かけて帰ってくるまでに勝手に脳みそがそのネタについて無意識に考えてくれてるんだよね。あとはまとめるだけで済む。もう一つがカウントダウン。朝起きる時に「54321バッ」と起きる。皿洗い、洗濯始める時に54321高速で数えてそのままの速さで取り掛かる。心の中でもいいけど声に出してやると効果高いかも。あとはタイマーセットを活用するのもいいと思う。期限がつくとこれも脳みそが勝手に逆算してくれて時間内になんとか終わらせようと言う心理が働く。

 

淡々とこなせ、感情に流されるな、ストイックになれ、自己規律を持て、キンタマに冷水をかけろ。それで人生は劇的に変わるぞ。俺と金玉冷水シャワーを信じろ。夏より冬の方が辛くて効果高いぞ。あと俺はMではないからな。一応言っておく。

 

今日の収支

±0(1500)

今日のpv

f:id:keeley_dm:20221213071350p:image

デュエマのTwitterコミュやってます。入らなくても内容見れるのでよければ覗いてください。

https://twitter.com/i/communities/1503997565741637632