腹から声出てるやつがいっちゃん強い【15】

 

カードゲームバイタリティの話。

これ割と核心だと思うのでブログでもうちょっと考えてみる。

 

好き=モチベーション

全部つぎ込む=学習時間や試行回数が多い

根性=フィジカル、脳内神経物質、ホルモンバランス、腸内環境

声でかい=メンタル、自信がある

 

モチベ×試行×フィジカル×メンタル

これが揃ってるやつがガチ。

 

練習効率だとかセンスだとか閃きとかそんなもんはこの4つの前提が出来てる人同士が競り合う時に差が出るものであって基本はこの4つのバイタリティを高く保てているかって事。またどれか一つでも著しく欠けているとトップレベルのプレイヤーになるのは相当厳しい。

 

こんな基本的なこと分かってるよと思うかもしれないが小手先ばかりのテクニックに集中して基礎が疎かになってないだろうか。

 

モチベーション

簡単に見えてこれが1番難しい。

 

好きという気持ち、興味があるというのは自分ではコントロール出来ないものだ。

 

一つアドバンスできるとしたらコンテンツ全体が好きかどうかを考えるのではなく細切れにして考えること。そして好きなものは好きと声に出して言うことだ。

 

このフォーマットが好き、このデッキが好き、このカードがカッコいい、大会が好き、身内でダラダラやるのが好き、同じ趣味の人との飲み会が好き、スリーブが好きなどなんでも良い。そういう細かい好きを集める。

 

大きくするとそこには好きなものと嫌いなものが混ざる。小さくしていくと最小単位では好きなものと嫌いなものの2種類しか残らない。

 

これが好きと声に出し自覚する事で自分の好きなタイプが分かってきて好きなものを集めやすくなる。

 

どうしても好きになれないならそれはもう向いてないかタイミングじゃない。別のことに集中する方がいい。タイミングが来たら戻って来れば良い。人生は短い。一つのことに熱狂するのもいい人生だが他のことを経験するのもいい人生だ。だが本当に嫌いなものを続けるのは悪い人生だ。別のものを探せ。

 

試行時間が長い

トライアンドエラー

上達とは時間×効率である。常にそのことを集中して考えてるプレイヤーはやはり上達は早い。

ましてやカードゲームは常に新しいカードが投入され続け、環境は激しく動き続ける。少し離れていたら取り戻すのにはかなり時間がかかる。

人間の脳は優秀なので別の作業をしているときでも実は勝手に処理してくれる。例えばこのデッキを今日中にまとめようと決めて学校や仕事に行く。そうすると意外と無意識に脳が働き帰ってくるまでに原案がまとまっているって寸法だ。

無意識処理を活用するのはかなり効果的だ。

あと結果出したかったら試行回数を増やすのが王道だ。つき4回cs出るのと30回cs出るのでは実力や通過率が一緒でも得られる成果はまるで違う。単純に8倍の成果が得られる。

結果が欲しければ歩くな、走れ。

 

フィジカル

ワンパン食らって日和るやつは雑魚。

ヒョロガリやデブでも強いやつはワンパン食らっても包丁持ってきて刺すくらいはやる。

要はサバンナで、野生で生き残れるだけの資質があるかということである。

筋力があるかどうかはさほど重要ではないがしっかりホルモンバランス整ってて飯食って運動してるやつは体が出来てる。

常に寝不足で自律神経乱れてるやつは論外だし、脳がバグってるやつはサプリメントや薬で調節する必要がある。

あと内臓が強いやつは親に感謝しろ。

総じて先天的にフィジカルが強いやつはアスリートみたいに鍛え込む必要は無いが、逆に先天的に弱いやつは改善するためにトレーニングや調整を学ぶ必要がある。

目指すのはヤンキー。やるかどうかは別としてあの世界でやっていけるかどうかはフィジカルの強さの大きな指標になる。

 

メンタル、自信

喉で声出すな、腹から声出せ。

いざという時にバウワウ吠えられない番犬に価値なし。

これが1番コントロールしやすい。

自信があればコミュニケーションもとりやすくなるし、下に扱われることもない。

自信の付け方?ググれ。

俺は自己規律だと思ってる。自分をどれだけ自分で律してコントロールしているか。感情に流されず必要なミッションをどれだけこなせるか。これが自信の根拠になる。

逆に根拠のない自信はただの虚勢なので簡単に崩れる。その場しのぎにしかならない。

やるべきことをやっている。そういう状態になっている事が強い自信を持つ方法だと思う。

 

結論

カードバイタリティは基礎なので疎かにしない方がいい。小手先のテクニックよりよっぽど重要。相手が強い人がどうかを測る指標にもなる。現段階で知識や経験が足りてなくてもバイタリティが高ければ早い段階で高いレベルまで成長する。

 

今日のpv

ようやく1000超えました。そろそろなんか力入れて記事書いてバズを掴みたいところではある。

f:id:keeley_dm:20221220210353p:image

コミュニティやってます。入らなくても見れるので覗いてみてね!

https://twitter.com/i/communities/1503997565741637632