【22】メタゲームのサイクル考察

f:id:keeley_dm:20221227233203j:image

メタゲームって難しいよな。

言葉だけは知ってるけど、なんかよくわかってない。

自分なりの考えを持っているけどこれが正しいかどうかはわからない。

俺もそんな感じだ。

だから今日は俺なりのメタゲームのサイクルの捉え方を書く。

 

第一陣、高火力型グループ

新しいカードプールが配布される。

新しいデッキタイプや既存が強化されたデッキが環境に放たれる。

そうすると環境は更地に一旦戻され、新しく積み上げられる。

これが俺のメタゲームの捉え方の核だ。

新弾が発売されるたびに、メタゲームはゼロに戻される。

 

では、環境がゼロベースに戻った時に結果を残せるデッキは何だろうか、考えてみよう。

おそらく、1番火力が強いパワーデッキが先陣を切る。

その次に2位3位と続くデッキも高火力型だ。

この高火力型グループの中での相性によって環境初期の母数と結果が変わってくる。

高火力の中で他の高火力に有利の取れるデッキが母数が多くなり、結果も残す。

 

第二陣、母数対応型グループ

高火力型だけで環境を構成する場合どうなるかを考える。

グループの中で最も有利の取れる相性の良いデッキが環境トップを取る。

それに有利、不利ではない高火力デッキが続く。

そしてミラーマッチが多発するため、どのデッキを選択しても優勝する確率は大体一緒という均衡へとたどり着く。

均衡しているということは母数の割合が一定ということだ。環境は読みやすく整理されている。

 

ここで第一陣で入れなかった高火力ではないピーキーよりのデッキが割って入る好きが出来る。

環境は読みやすく固まっているので、母数を上から順にある程度割合を読むことが可能になる。なら1番割合の高いデッキと2番めに割合の高いデッキに特別有利なデッキなら他のデッキに火力が及ばなくても理論上はメタゲームを有利に戦いやすいはずだ。

これが低火力なデッキが優勝できるカラクリである。

母数を予想してその精度が高ければ火力が低くても対応したデッキを当てることで環境に対して有利を取れる。

ただし、この低火力デッキがメジャーになりかわることはない。

なぜなら低火力デッキの母数が増えると、有利が取れるはずの仮想敵が減少し、ミラーマッチが発生し、勝率が下がるからだ。

この第二陣のデッキグループは少数精鋭だからこそ成り立つ戦略なのだ。

 

第三陣、博打型

ここまで来ると環境には有力なデッキがかなりの種類台頭している。

このメタゲームを読み切るのは難しい。

そして環境が膠着していて読み切れる場合でも、他のデッキを出し抜いて優勝出来る有利なデッキを探すのは難しい。

逆にいえば現状環境に出揃っているデッキを使えば優勝出来るチャンスは平等にある段階に来る。

弱いデッキは淘汰され環境から消え、強すぎるデッキはメタ対象にされ対応型のデッキに食われる。

自然の摂理だ。

え?この状態からでも環境に入れるデッキがあるんですか?

 

ある。

 

博打デッキだ。

博打デッキは対面関係なしに自分の初手とドロー、動きが良ければ勝てるようなコンセプトのデッキをいう。

大体5割超えないので基本的には輝かないのだが、環境が膠着していればマッチアップやミラーマッチのプレイングの差に左右されるより自分の運に賭けてみたほうが良いと思うプレイヤーが一定数いる。

有利が取れると確信のあるデッキがないなら意外にも悪い選択肢ではない。

デッキ選択で大幅な有利が取れない場合、一戦一戦がタイトなプレイになり、プレイングの熟練度が高いやり込んでいるプレイヤーの勝率が良くなる。

そんな地力の差をひっくり返せるジャイアントキラーなデッキが環境に割り込んでくる。

 

取るべき戦略

環境初期の母数が劇的に変化している段階で低火力の対応型のデッキを使うのは基本的には悪手である。しっかり読みきれてないなら高火力のデッキに潰される。

逆に環境が固まった、データが集まり分析が済んでいるならすぐに低火力でも有利のつくデッキを探すべきだ。

そうすることでプレイングの差だけで決まる有利不利の関係から逃れ、根本的なデッキ選択での有利の恩恵を受けることができる。

 

メタゲームの崩壊

メタゲームの崩壊には2種類ある。

一つは新規カードの追加。

もう一つは制限改訂。

新規カード追加はカードの数が多く、誰も把握していないカードが追加されるため環境はまったくのゼロベースから構築される。

制限改訂は既存のデッキの弱体化のみにとどまり、強化や新規がない分続く環境は読みやすい。

全壊した場合は割り切ってゼロから積み上げる。半壊の場合は地続きで考えるのが賢いやり方だと思われる。

 

総評

  • 新規追加されたら割り切ってゼロベースから積み上げる
  • 環境初期は高火力型のデッキを使う
  • 環境が固まり次第低火力でも有利の取れるデッキを探すようにシフトすることでデッキ選択の有利を継続して取れる
  • 何使っても一緒、プレイングの強いやつが有利な環境後期はいっそプレイング差が出ない博打的なデッキを使うのもアリ

 

今日のpv

f:id:keeley_dm:20221227233258p:image

コミュニティ

https://twitter.com/i/communities/1503997565741637632