【23】マリガンがないゲーム、もはや珍しくない?

なんでデュエマってマリガンないの?

個人的には早く実装してくれって思ってる。

 

つまらないゲームが少なくなる

デュエマは面白いゲーム。

そこに異論はない。

だがどんなTCGでもつまらないゲームは存在する。

その一つが初手クソ事故した試合だ。

4ターン目までマナをセットしてたら相手のリーサルでゲームが終わった。

これで面白いゲームだったとか抜かすやつ正気か?気は確かか??

マリガンがあれば初手事故を大幅に減らすことができる。互いのプレイヤーがゲームに介入してよりコントロールすることが可能になる。

素晴らしいゲーム体験の大切な要素に互いのプレイヤーがゲームをコントロール出来ている感覚があることが挙げられる。

初手事故を減らすのはゲームの楽しさと直結すると思うんですがどうですかね?

 

初動を減らすことが出来る

デュエマの一般的な初動は8枚。安定を求めるならより多く積む。

そしたら構築の幅が単純に減るじゃない。

マリガンがあれば初動の枠を例えば8枚から6枚に減らすことが出来る。

その分強力なカードが引けて、トップライフの悲しみも少なくなる。

インパクト、あれは偉大なカードだった。初動とフィニッシャーをくっつける事でデッキの枚数をそのままに初動を増やし、同時にトップの強化に成功した。

初動を減らすことができればゲームはより多彩に、激しくなるだろう。

 

ブラフをかける意味も出てくる

アドバンスの超次元など、公開カードによってある程度相手のデッキを絞ることが出来る。

デッキを読めれば当然、それに有利なカードを引き込むマリガン基準になる。

超次元をフルに利用しないのであればこれはブラフに使うことが出来る。

こういった駆け引きが一つ増えるだけでゲームはぐっと深くなる。

 

 

今からでもマリガンを実装してくれないかなぁとささやかに思っている。mtgもロンドンマリガンに2020年ごろ変更になったらしいしそろそろ頼む。

 

pv

f:id:keeley_dm:20221228194706p:image